

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

忙しくバタバタとしておりました。
北海道やらなんやらこの記事を書いている数日後には10日
程アメリカへ。仕事ばかりでおかしくなりそうですよ・・・。

新しく引っ越した先にてカーボンテーブルを作りました。
1800×910サイズ。これだけでかければ!と勢いに任せてし
まった。お皿は余ってた綾織りで。
因みにこのテーブルのカーボンはT1000Gのミルスペックカーボン
を使用。蛇足の美学?

ka-bon-te-buru.jpg

14:31 | 家と家の中 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

使用椅子

家のダイニングにある椅子。
これでご飯をヒッソリと1人で食べています。
基本は中国家具と英国家具が点在している感じに
なります。

友人には「アバルトが住んでいるって全く絵にならんと
言うかダメでしょ!」
「オッサンの住む家じゃねえ!」等みんな言いたい放題
言ってくれております。

泣くわ~

rivibg.jpg

09:33 | 家と家の中 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お風呂場の骨董?

お風呂場で愛用の桶、ケロリンを使用しています。
最近普通に売られているみたいですがこれはれっきとした
銭湯ものを愛用。
丈夫で何しても歪まず文字も消えない耐久性。日本のお風呂
の情景に無くてはならない1品だと勝手に思っています。
ちなみに関東と関西ではサイズが異なるのです。自分のは勿
論関東サイズの225mm。関西は210mmになります。

kero.jpg

07:51 | 家と家の中 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

割れてる

そういえば地震のときかなり揺れましてムダに高い天井
から吊っているライトの1つが割れてしまいました。
そのまま使っているのですが代わりのってそうそう無いよ
なぁとため息。
ちなみにこれ、トイレの一部。なぜトイレに鏡?その下に
手洗いがるのですが今だ謎。無駄に広いトイレでして床は
玄関と同じ赤御影石。これが冬になると冷たいのなんのっ
って。老後はここで心筋梗塞になりそうですよ。…。

toire.jpg

11:58 | 家と家の中 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今は全く

家の奥に大切に動態保存している物がこのEASTEIN社製
ピアノです。アメリカに渡ってしまった後にもずっと保存され
ておりました。
鍵盤はいまとなっては珍しい象牙に黒檀。普通白鍵の細い
部分と広い場所では2枚組み合わせにして取都合をよくして
いるのが普通なのですが、これは1枚仕立ての取都合無視
贅沢仕様。
懐かしくなりたまに弾くのですが指がもう追いつかないのな
んのって…。

なぜにイースタイン?スタンウェイは?と疑問が湧くと思います。
イースタイン社のピアノは鍵盤の重厚な弾き心地の素晴らしさ、
ブリュートナーのような純度の高い音、そして音圧の重さがある
にも関わらず速度感のあるダイレクトな音があり惚れております。

もっと練習しないとですね…。

piano.jpg

12:32 | 家と家の中 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

底冷え

春先ですね。なのに寒い毎日です。

住んでます家はかなり古い洋館なのは良いとして玄関、キッチン、トイレ、風呂場と
水周りの場所はこの御影石が無駄に無垢で存在します。ただはめてあるだけという
素敵な(無駄といえる)石工法によりとにかくひんやり底冷えする寒さ! です。

特に朝トイレに行くと床がひんやり。心臓がショックで止まりそうですよ。朝風呂の寒さ
はお湯をかけても中々床が暖まってくれません。
玄関も段差が無い欧米式なので雨の日は床材に水が行かないように気使うし石の間
から水が消えて行くのは良いんですがなんか慣れないものです。

もうすぐこの寒さから開放される季節。待ち遠しい。

genkan.jpg

07:00 | 家と家の中 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

色々

更新そうとう鈍っておりました。
2月は体調も色々あった上に今回の地震、更新する気持ちが
無くなっておりました。
地震ですが家の損傷もなく愛用のお皿が数枚割れた位でした。

人生で年ノースリッジ地震、中越地震で被災した経験があるので
かなり地震にはナーバスになっておりました。そして3回目。さすが
にねえ・・・。

また元気に更新して行こうと思います。

mado1.jpg

19:07 | 家と家の中 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

網戸

夏になり蚊の到来する季節。寝ているときに耳元で ぷぅ~~~~んと
羽音した日にゃ寝れなくなります。

3階に屋根裏部屋がありそこにPC置いて隠れ趣味部屋にしているので
すがここに蚊が入ってくるようになりました。急いで網戸を装着。
窓が全部縦スライドの古い家なので手間がかかりましたが蚊が入る事を
考えれば良しと致しましょう。

しかし見てくれ的にイマイチだな。。。。

iedemado.jpg

22:25 | 家と家の中 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

観葉植物

5年ほど前、友人が買い物の帰りに寄っていきました。
その時、友人が購入していた観葉植物の葉っぱをなぜか
1葉を茎ごと貰うよ~、とむしりとりました。
そのままコップに水入れ、根が出たので鉢植えに挿しました。
いまではこの状態。あふれんばかりに育ってます。

これ、名前も忘れ、ただ勝手に育ててますが生命力の強さ
を見る度に感じてます。

葉っぱ

06:03 | 家と家の中 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アメリカ的な物

近所のある大型の用品店に行って見たらなんとラバーメイドの
コーナーが出来ているではありませんか!

アメリカ式の大味的な作りで色も原色カラー!おかげでイギリス式
の洋館な我が家に全く似合わない、そぐわないアメリカマッチョなデ
ザイン!でも何ででしょう・・なぜか惹かれ、動買いしてしまいました。
ほかにも道路工事用品、芝生用品もあり、中々セレクションなので
また衝動買いにならぬようにしないとです。

さて何に使いましょう、、、まずはそこからです。。。

らばーめいど

12:47 | 家と家の中 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
