

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

年賀

あけましておめでとうございます。
いつもながらダラダラマッタリ生活感無しの
更新をしてまいりますがよろしくお願い致します。

nenga2015.jpg

14:49 | カメラ&写真、作品等 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Happy new year

I look forward to your continued good will in the coming year.

2014nenga.jpg

12:20 | カメラ&写真、作品等 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ファッション

静止画からファッションまでボストンにて写真家をして
いた時代の写真。自分で現像し、バライタへ焼いてい
た時代の写真。
懐かしい写真ですね。整理していると手が止まってしま
いがちです。この子、自分の写真ポトフォリオ製作時に
もモデルをよくして頂きました。
今どこで何をしてるんだろう…。

risa.jpg

15:57 | カメラ&写真、作品等 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

年賀

あけましておめでとうございます。

今年の年賀状をネット用に作りなおすのって大変ですね。
元旦これで終わったと思います…。
去年1年色々ありましたがこうなんでしょう、振り返ると同じ
ことの繰り返し、行きつけ見つけてはそこばっかりで新規開拓
も疎かになっている。なにかこう革新の無い1年でした。
またこの生活感も少しは成長できればと思う所です。(無理

今年もこの生活感の無いブログをよろしくお願いいたします。

追記:年賀状は自分が撮った写真に自分で現像、バライタ紙に
   焼いたものをスキャナーで取り込み、イラストレーター
   にて文字を入れております。
   取り込むときはフォトショップを利用しておりますが、
   写真を一切加工しておりません。
   学生時代のうる覚え技でした。

2013nenga.jpg

18:15 | カメラ&写真、作品等 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カフェ

かなり更新サボってましたね。
夏なのでおゆるしください。

夏は更にだらけますのでカフェ入ることが多く
なります。ボストン時代に撮ったその時の1枚。
何気なく撮ったこの1枚、一番画廊で枚数が売れ
ました。このお金で8×10、4×5とレンズを
かなり揃えました。
フィルムトライX400
印画紙AGFA PORTRIGA118
最後にフィクサーリムーバーに5%セレニウムトーニング

懐かしい夏の1枚でした。

cafe.jpg

19:56 | カメラ&写真、作品等 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

包丁納品

お世話になっている和の店、そこのご主人さんがアバルト製
包丁を欲しいとの事で持って行きました。
年齢も同じな方ですが私なんぞより大人で腕も自分がこれぞ!
と制作した尺1寸の柳刃を普通に使い切ってしまう凄腕職人。
その方に納品なので緊張しておりました。
柳刃墨流2本、和牛刀、槌目三徳を持って行きました。

試に使って頂きご主人に新たなる柳刃として墨流し杢目尺柳
を選んでいただきました。

自分で言うのもなんですがこの包丁を普通に扱える人が居た
とは驚きです。

何故私が包丁を造れるか?それは極秘事項です~タブン。

杢目、墨流しなんぞ一般ではないので参考写真も一緒に掲載
致しました。


yuuhouchixyou.jpg
houchixyou.jpg

07:14 | カメラ&写真、作品等 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

月夜

ストリート以外では大抵4×5の大判での撮影をしています。
レンズはシュナイダー270mmだったかな。18年前なので
記憶無し!

基本人があまり写っておりません。仕事でいっぱいとるからで
しょうか?黒と石のコントラストを極限まで持っていき、印画紙
の限界を感じた1枚でした。その時AGFAのインシグニアと出
会い、今後の作品に多様な冒険が出来るようになった印象の
1枚です。
懐かしい。印画紙サイズは11×14です。

ishi.jpg

16:22 | カメラ&写真、作品等 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

昔・・。

過去に昔はフォトグラファーだった事カミングアウト
してますが今は何故?とよく聞かれます。
それはデジカメの時代になり印画紙
やその他が手に入りにくくなったこと。日本ではファ
インプリントの認知がほぼ無い事。色々理由があります
が帰国してから一切写真の仕事と遠ざかっております。
現役の頃、アメリカで撮影した数々の写真カテゴリーを
追加して行こうと思います。

仕事での1枚。印画紙はもう手に入らないAGFA insignia
コダック125PX使用。ブローニでのストリートでほとんど
125PXを使用してました。このフィルムも製造中止。

1994年頃のボストンで。

IMG_1649.jpg

14:07 | カメラ&写真、作品等 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Happy New Year

年賀状を一度もUPしたことが無かったですね。
本来右下に住所と本名が掲載されますがちと消しての掲載です。

毎年年賀状は自分で撮った写真を使って制作。ほぼどっかのDM
みたいだ!と捨てられていることもあったり致します。

年に1回、昔は写真家だったんだな、と昔を振り返る時でもあります。
この時ばかりはデジカメは使用しません。デジカメはあくまでもブログ
専用。風景やドキュメントはフィルムで撮ります。
Linhof テクニカルダンS45で撮影。
シュナイダー テレ・アートン240mmレンズ使用。

スキャナーでプリントを取り込むのだけは苦手です…。

nenga1.jpg

07:14 | カメラ&写真、作品等 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

過去の遺物になったのでしょうか・・・

ブログをするにあたり初めてデジカメを買った自分。昔はずーと
スチールでした。ほかに、マミヤ7、ディアドロフを所有してお
りアメリカに住んでいた時は白黒フィルムで写真を撮るのが生活
でした。
今はデジカメの世界。この15年間でどれだけの焼きこみ技術が
消滅したことでしょう・・・。バライタ紙のメーカーもほぼ消えてし
まいました。AGFAが好きでインシグニア111を愛用してました。
薬品も作り2種類と水の配分でさらなる細かいコントラストを出し
て楽しんでいたな。

しかしそういうのがデジカメの台頭で消えてしまいましたね。
キャノンはもう35mmカメラを製造してない。
カメラがEFレンズになったときからこの終わりが来ていたのでしょうか?
マニュアルレンズ時代の最高傑作だと思うNEW F-1。これほど機能的で頑
丈なカメラがほかにあったでしょうか?
ライカ党の方々は「レンズが!カールツァイスが!」等言いますがLレン
ズのほうが断然性能が上ですね。それに壊れない。車もそうですが磨いて
満足ではなく使用して何ぼだと思います。

モータードライブを装備したカメラの弱点とは本体電池が切れたらモーター
ドライブを外さなないと交換出来ないので雨の日や外で緊急を要するときは
面倒なことになります。しかしこの2台は別。単三電池12本を使用している
モータードライブ部分からケーブルにて本体に電源を供給しているキャノン
プロフェッショナルサービスのカスタムプロトタイプ。そのかわりだけど
モータードライブを外しての使用は不可。本体リバースから邪魔な機能は
省いて無くし、全てドライブ部分で操作可能になっております。
シャッターボタンも新規な専用品になっています。
ファインダー内の全マットスクリーンは見やすかった旧F-1のが内臓されてお
りCPSにて改造と殆どをワンオフ部品にて調整された2台。

街中のスナップ、紛争はほとんどこれでした。昔は若かったのでしょうか?
最近になって当時感じなかった重量が痛いほどになってきました。。

aibo-.jpg

14:04 | カメラ&写真、作品等 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
