

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

蟹カニかに

3月頭~少し居ませんでした。それはまた後ほど記事に
します。

立派な越前蟹を頂きました。
越前蟹ってこんなに大きかったっけ?と遠近法を無視
してそうな大きさ。身の方もギッチギチに詰まっており
美味しく頂きました。
本来3杯在ったのですが食べた後に殻を煮込んで出汁制作。
その出汁で炊いたご飯でかにご飯~。
幸せでした。

sado-kani.jpg
sado-kani2.jpg

13:26 | 家で料理&食 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レモン

瀬戸内海大島からまた大量のレモン第1弾が届きました。
何故かダンボール2箱だったので20キロと思ったらなんと
40キロ…。送った当本人は我関知せず~。
スピリタス大量注文してリモンチェッロを制作したのですが
それでも無理。
そこでKさんに貰ってもらいました。
そしたら美味しいレモンジャムを作ってくれました。!
これ旨すぎですよ。ハマって今は量が減りすぎております。
第2弾のレモン、半分持って行ってもらいましたし。
ダンボール1個分担いで持って行ったので完全に引いてたん
じゃないかと後で真っ青な自分~。
第3弾は大量のバターと一緒に持って行こうかな~。
(迷惑じゃないこと祈るのみ…。)


remonjam.jpg

21:55 | 家で料理&食 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋といえば

秋の味覚といえば栗。
何時もお世話になっている方から栗テリーヌ頂きました。
栗ぎっしりの栗テリーヌ。この天は高いからそうそう
買う気になれないのでノーマルの栗テリーヌばかり
食べておりました…。

食べ過ぎないよに!と思いきやかなりお腹にどっしり
きますので2切でギブアップ。
毎日のコーヒータイムが楽しみです。

kurikurikuri.jpg

21:25 | 家で料理&食 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大量のレモンは

レモンを大量に頂いたのでまたリモンチェロ製作に。
レモンの黄色い皮だけを綺麗に剥いてスピリタスに漬け
ておきました。だんだん黄色の綺麗な液体になっていく
姿が好きですね。
前のは冷凍庫へ保存してありますが全く飲んでません。
炭酸で飲んでさっぱりできる夏まで我慢したいところです
がこれだけあればフライングで飲めるかも。

rimon1.jpg
rimon2.jpg
rimon3.jpg

07:51 | 家で料理&食 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

遠近法無視

北海道の漁師の友人から送られてきたホタテ。
大きいことで有名な産地だそうです。
あまりの大きさに絶句でしたよ。しかも焼いてこのサイズです。
でっかい取り皿に置いたのですが遠近法完全にオカシイ…。
貝柱で7センチもある1品。
美味しく頂きました。

hota.jpg

11:46 | 家で料理&食 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

手作り

冷凍庫に友人の吊り上げたマグロの塊。
そろそろ何とかしなければ!とコンフィを大量に作って
みました。基本はオリーブオイルにドブ漬けして100度
以下で3時間程。
このまま無限に食べれそうですが醤油とバルサミコを
混ぜたのを垂らしてパンやご飯が進みすぎてもうね…。

これで冷凍庫の掃除ができた!と喜んだ束の間、大量
なのでまた小分けにして冷凍庫へ。
何してんだか。。。

tsuna.jpg

07:55 | 家で料理&食 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お酒作り

レモンを大量に貰ったのでリモンチェロを製作。
綺麗に黄色い皮だけを剥いて96%アルコールの
スピリタスに漬けて数週間。
あとは水にグラニュー糖溶かしこんだのと混ぜる
だけですがこれがまた冷凍庫で冷やしたキンキン
のが美味しいのです。
皮の油分がいい香りってなんのってもうね。
夏に飲むと良いのですがそれまでに飲んでしまって
残ってないのが現実…。

もちろん果実はしっかりと絞ってお湯割りで飲ん
だり料理に使ったりと無駄にはしてませんよ。

rimonchi.jpg

22:57 | 家で料理&食 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

幸せすぎ

北海道の漁師さんから色々海の幸が送られてきました。
いくら木箱がもうね、幸せすぎます。
このツヤ、張、濃さ、そのままバク!と食べるのを我慢し
て炊飯器にスイッチON。
炊き上がるまでの待ち時間がどれだけ過酷なお預け地獄
だったことやら…。
あと一緒に鮭を焼いて親子丼にして食しました。

年末の忙しさの中プチ幸せでした。

ikura.jpg
ikuradon.jpg

19:51 | 家で料理&食 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プチハマリ

昔からハマっているポテトチップスがあります。これ!
色々在るのですがその中でもガーリックとローズマリがお気に
いりでよく買います。350円と高めなのですが売っているお店
が減ってきたので見かけると買ってしまう症候が多発してきた今
日この頃。
学生時代にお世話になった白と赤の灯台絵が書かれたCape Cod
Potato Chipsが日本で売ってないのが残念です。

chippu.jpg

17:00 | 家で料理&食 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プチブーム

この時期アスパラを大量に頂いております。
野菜大量の中でも唯一自身で完全消費しているものです。
それと瓶詰を頂いたのでバター塗ってアスパラひいてトースト。
その上に敷き詰めて塩分。
何気ない朝ごはんでした。

aspara.jpg

00:22 | 家で料理&食 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
