

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

恒例~

コレも毎年恒例~。
行ってきました。
懐かしい友人達と1年振りの同窓会。
久しぶりに会って飲み。
最近は刀を見に行くよりそっちがメインに
なりがちな大刀剣市でした。

maitoshi-katana-1.jpg
maitoshi-katana-2.jpg

07:05 | art | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

恒例

毎年恒例大刀剣市行って参りました。
早速入ろうとしたらTicketやらすべて忘れていてお世話に
なっているお店の方に入り口まで来た頂き入場。
このへん相変わらずです…。
早速挨拶やら回って来ました。
そして今年は三条近村や二字国俊、良い粟田口ありました。
特別室にあった安綱の地肌に感動!鉄身はやはり上古刀が
好きです。伯耆の肌も良いですが緻密な粟田口一派を見てい
ると京の美学を感じました。
その後に豊後行平を見てたのですがこの炭素量でよくここま
で冴え渡る焼きを入れたものだと鉄の感度に感嘆しておりま
した。

小物では夏雄の小柄がありさすがにいいお値段してました。
最近南蛮系や良い赤坂鍔等を見かけないなぁと思います。

touken.jpg

19:56 | art | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

実はこれも

前に紹介しましたメタモリズムの未来都市展、その時同時に
ドラゴンクエスト展も森美術館にて開催されておりました。
実際、こっちがメインにされました…。
ヲタク系かと思いきや制作の過程、図、制作方法等色々見る事
が出来、判らない自分にも楽しめました。長いゲームなのにたった
の512kbitしかないのには驚きました。1メガ無いのですね~。

と言いつつ、ゲーム機を所有したことがありません。。。
ファミコンの時代、既にそういう歳では無かったんですね。
もちろんプドラゴンクエストをプレーしたこともありません…。

とはいえ手作りの良さ、職人の手作り感を感じる展覧会でした。

suraimu.jpg

00:02 | art | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

メタモリズム

行ってきました。メタモリズムの未来都市展。
子供の頃見た夢に出てくる未来都市、合理主義を貫いた建築郡。
復興やカプセル建築の合理。本当に考えさせられるもがありまし
た。
FUTUROさん、是非行ったほうがいいですよ!

meta.jpg

05:11 | art | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

毎年恒例の行事

10月終わり~11月初めといえばこの行事ですね。
シッカリと行ってまいりました。まず初日人生の大師匠に挨拶
してましたら刀友発見。久しぶりに会いました。その後近くに
あるとんかつ屋にてプチ晩餐会。
二日目~はいつも通りにまったりと過ごさせて頂きました。夜は
他刀剣友とともに宴会~。
久しぶりにゆっくりと刀剣三昧だった気がします。

正雄が気になったな~。もちろん豊後行平の初中心在銘は素敵
でした。 最近良い幕末物や小物が減ってきたなあと思います。
村正の寸伸び担当がちらほらと売りに出ておりました。

touichi.jpg

07:20 | art | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本の航空機

本の紹介です。日本軍機の全貌。
昭和の間に製造、試験された日本航空機を網羅しており詳しく説明も書かれている
素敵な本です。箱に入っており中身は丁寧綺麗なハード製本で品位が伝わる本ですね。
日本航空機で好きなのは天雷が個人的に好きですね。

これでドイツ機のがあるのですがまだ手に入れておりません。どなたか見たことある方
ご存知でしょうか?

teikokuki1.jpg
teikokuki2.jpg

23:44 | art | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

毎年恒例の芝にて

今年もこの季節がやってまいりました。東京美術倶楽部にて大刀剣市の開催が
ありもちろん行って来ました。
不景気といわれているのに毎年出展店舗が増えているのは良い事だと思います。
サクッと見渡してお世話になっているお店に直行、会長さんと世間話で盛り上が
っておりました。
ナカゴに和歌をきった志津(大磨上げ)とうぶなかごの来国行が良かったな~。
他で見た則重の短刀も良かった。

もちろんお買い物しておりません!!
tetsubou.jpg

14:53 | art | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そろそろ

そろそろ東京美術倶楽部にて大刀剣市が開催されます。
毎年恒例で行くのですがこればっかりは外さず皆勤賞を守っています。

その大刀剣市の前にお世話になっている刀剣屋に行って見てきました。
すばらしいコレクションにいつも目が点になるばかりで頭の中が真っ白
になってしまい肌、妙技を忘れてしまいます。
寸伸び平作りの良い村正がありました。そういえば舞草を見たのはこの店
が初めてだったな。常遠、行平のうぶなかご在銘もすばらしいものがあり
ました。
いつも勉強させてもらってます。

他のお客さんが写っていたのでそこだけ塗りつぶし致しました。

misemise.jpg

15:19 | art | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

更紗

インド更紗が好きで色々資料を集めていた所、古書祭りでいい物を発見。
即買いました。
五島美術館で開催されていた「こだわりさらさ」展 
これも買いそびれていた本の1つでした。

インド、ネパール等で作られた更紗に海のシルクロードや神々の住むヒマラヤ
の文化、伝統が伝わってきます。明との勘合貿易にて日本に伝わり始め、室町
以降茶人により名物裂として茶器を包む大切な布として慎重された時代もありま
した。
大切にされ数百年の時を経て色あせない更紗の魅力はすばらしいものがあると
思います。

個人的に蔓や花、鳥をモチーフとしたのが多いペルシャ更紗が好みです。

sarasa1.jpg
sarasa2.jpg
sarasa3.jpg

16:21 | art | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

芝にて。

昨日はさっさと東京に戻り、東京美術倶楽部で開催しております大刀剣市まで
出かけて来ました。

案の定、仲間、お世話になっている方々が数多く集まっていた為に刀拝見する
より挨拶と雑談してただけな気が・・・・。

五条兼永が良かったですねー。特重指定の長義もありました。大磨上げ無名で
ありますが特徴が典型作でありずば抜けた出来で見入ってしまいましたよ。
後は重要美術品指定の景光短刀を拝見して目の保養と致しました。

そして昼飯は尊敬してやまない大先輩と刀剣商オーナーさんと食事会。とんかつ
屋にて大先輩の血圧、健康のディスカッション会話で盛り上がりました。
(何故に健康でとんかつ屋・・・・・素敵です。)

夜は鑑賞会を兼ねて刀剣仲間達と合流し久しぶりの楽しい時間を過ごさせて頂き
ました。

tokyobijixutsu.jpg

16:07 | art | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
