

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

RCAスイッチクラフト

もう少しでCDプレーヤーが来ますのでそれまでにCDプレーヤーから111cトランス、
トランスからプリアンプ間のコードを作らねばなりません。
やっぱりスイッチクラフトのショートRCAピンが好みで使用しております。シンプルで
カッコイイ~。と勝手に思っておりますが、ビンテージオーディオはRCAの♀のほうが
少し小さめなので現代物では少し緩いのでしっかり止めるにはこのショートを愛用して
おります。
スイッチクラフトは日本に正規代理店が存在しない為、このショートタイプは個人輸入
で1000こ単位の購入。あとは仲間内で分けました。
あとはコードですがwesternの16GAにしようかbeldenにしようか悩みは尽きません。
もちろんハンダは50年代のハンダを使用します。
RCAスイッチクラフト

15:35 | オーディオ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

野菜野菜

朝、起きて見ますと玄関先に大量の野菜が置いてありました。友人ですな、、。
てか門開けて入ったのは別に良いとして開け方知ってるのが不思議すぎます。
そして
トマト、前回の2倍、大型のナス、ピーマン、野菜運搬箱一杯、スイカ2こ、
かぼちゃ6こズッキーニ4本。

家の近くにしのさんが居ればどんなけ素晴らしそうなのか?と考えてしまいました。
しのさんがご近所だったら野菜全部とワイン持って食べる係として即お伺いします。

ブログを見ている友人よ、いつも野菜をありがとう~。とはいえ私は一人身だ!どな
いせってかこの量、、、。今度はナス、ピーマン、トマト、スイカ以外も作ってください。
アスパラガス(白いやつならなお更ウェルカム)だったらいくらでも消費します。

野菜野菜
ちなみに黄色いトマトはプチトマトよりふた周りほどおおきくびみょーなサイズ
です。500mlペットボトルの蓋と比較。食べ応えはしっかりしております。
皮が厚いため、しのさんから教わった方法で一気に皮を剥いて瓶詰めにしま
した。
トマト

11:15 | 家で料理&食 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Carole Creveling

キャロル・クレヴィリングのアルバムをゲット。
このアルバムはキャロルのデビューアルバムにして唯一のアルバム
でもあります。
50年代後半時代はプレスリー等ロックの時代が始まりJAZZは衰退
していった時代、1枚アルバムを作って消えていった幻のアルバムを
掘り起こしているOne shot wonder(1枚のアルバムを記憶しただ
けで音楽シーンから消えていった、しかし優れた才能や魅力的なシン
ガーたち)を復刻しているシリーズが発売され、この度やっと入手。
しかも重量盤での復刻がうれしいものです。

若いはずなのに低めのハスキーボイスで少し枯れたような感じで原曲
を忠実に歌っている、久々にやっとめぐり合えた幻の音源でした。

carole creveling

20:48 | レコード | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

・・・すごい量のトマト・・・

この季節、菜園をしている友人から大量の野菜が届くのですが
オレンジキャロル、というトマトです。
一人身な自分にこの量は・・・。プチトマト、というほど小さくはない
サイズで食べ応えはしっかりあります。その上かなりの甘さがあり
最初はいいですがだんだん辛くなってきます。
皆様なにか良い保存できる調理法ご存知でしょうか?

大きい0号?ボールで山盛り4杯分あります。
黄色いトマト2
黄色いトマト

19:36 | 家で料理&食 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アメリカのグラフィックデザイナー

いつものようにレコード&古本を探しに神保町へ。
外の100円コーナーを拝見してましたら「アメリカのグラフィックデザイナー」
という1960年代アメリカ人グラフィックデザイナーの作品集を発見。
状態は写真にもあるようにとても言えた代物ではございませんでしたが内容
重視の本ということでその辺はスルーしましょう。

本が出版されたのは1969年の後半なゆえに内容、デザインともに60年代
というより70年代のデジタル時代の到来を予測させるようなデザインが主体
に感じます。70年代のモダニズム的発想を超えてコンピューター、デジタルの
日の出をいち早くデザインに取り入れている感度には感服です。

グラフィック1
グラフィック2
グラフィック3

10:52 | art | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

針圧計

最近オーディオ関係が連続してますな。
我が家はいまだCDが来ようとレコードが主なところです。その為にこういう
計りがしっかりあります。
このメーターは0.01gの細かさまで計測出来るゆえ針圧微調整することが
可能なのです。
この針圧調整している時はイライラと楽しさが募り、音の事ばかり考えてい
るのでオーディオに興味無い人から見ればかなり引くことになりますね。
EMT927はロングアームですのでそろえるほうも大変です。

あと0,01g・・  


針圧計

13:17 | オーディオ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

canonプラグ

我が家にオープンリールプレーヤーが来たことにより今までのRCAタイプでは
接続が出来ない為、canonプラグを買ってきました。反対側のプリアンプ側に
ついては今まで通りRCA接続になります。

canonプラグを購入するにあたり悩んだのがメーカー。
rcaですといままで通りスイッチクラフト社のショートタイプを愛用しておりまして
問題なく行くところなのですが、canonプラグに関してはノイトリック社の方が良
いと言われております。 

写真左2個スイッチクラフト社製 写真右2個ノイトリック社製。

スイッチクラフト社の方はネジで開け閉めしなければ組み立て出来ず、ネジが
緩む可能性がある、しかし全金属製。
ノイトリック社のほうは回転させることにより分解組み立てが可能、だがボディは
ABS製? 

皆さんはどちらを使用しているのでしょうか? 
canonプラグ

03:10 | オーディオ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ortofon

やっと探し当てたレコード針をゲット。
オルトフォン社製Aタイプシェル。RF297、309系のロングアーム用に設計されて
います。今回のシェル差込口は縦十字なのでEMT系列用になります。

SD-25という型番でモノラル専用であり、写真でもあるようにデンマークラジオ局
専用に作られた針。この辺にオタク度倍増させるものがございますね~。
モノラル用の針でステレオレコードを聞聴しますとレコードが痛むため、モノラルレ
コード専用になります。

デンマークAシェル

16:04 | オーディオ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

我が家にもテープレコーダー

CDの用意はしましたが、まだ届きません。最終メンテナンスに時間が
かかっているそうです。
レコードプレーヤーしかない我が家に新たなる音楽ソース。
studerのテープレコーダー。完全業務機でスタジオでマスターを録る為
のテープレコーダーです。
本来コンソールや移動用ケースに入れるべきものですがそんなのに入
れたら邪魔で置く場所限定されすぎますのでむき出しでセット。写真では
小さく見えるのが不思議。

何故このご時世にテープ? 
CD、レコードからテープレコーダーに直結接続で録音するとNS、音圧が
増えて音楽が数多くなり、楽団の位置が手にとってわかるようになる。
不思議ですがその音色に惚れました。
まだ置く位置を決めてないので床が傷つかないようにタオルひいた玄関
においてあります。

R0010178.jpg

10:52 | オーディオ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
