

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

メジャーリーガー

昨日、松坂大輔さんとお会い出来たので頂いてきました。
1枚はアバルトの名前入り、もう一枚はサインだけを頂いてきました。
野球には全く興味ないのですがメジャーでプレーしている日本人。
思わず欲しくなるのは必然でした。
しっかりフレームして飾りたいと思います。

FUTOROさん、欲しがってもあげないですよ~。
大輔サイン

11:43 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

命日

11月24日。偉大なロックバンドQUEENのボーカルFreddie Mercuryの命日
であります。1991年11月24日、HIV感染合併症によるニューモシスチス肺炎
(旧名・カリニ肺炎)のため死去。
いまだ、QUEENを超えるバンドは出てないし、今後も現れないであろうと思い
ます。
24日は喪に徹しておりますゆえに1日中しみじみとQUEENを流しております。

叶わない夢ですが、コンサートに行きたかった・・・・

queen.jpg

01:36 | 音楽 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

貿易生産品共進会ポスター

1911年、神戸で開催された貿易生産品共進会主催の博覧会ポスター。
作は明治13年金沢生まれの北野恒富です。撮影者が反射で写るので
フレームのガラスを外しての撮影、、、。大変でした。

北野恒富は華やかな和美人画で認められて来た画家でありますが、その
独特の造形性で浪速情緒を超えるような創作も試みる方でした。明治末期
からの作品にはアールヌーヴォーの影響も見られており、画壇の悪魔派と
される退廃美、それ以降は内面性の表現から日本の古典美になって行きま
す。戦後は谷崎潤一郎との親交があり、小説挿絵を手がけてました。

この絵が画かれた日清戦争後の明治30年~の日本。神戸は貿易額日本一
になり日本初となる鉄筋コンクリート波止場の建設と神戸築港計画がおこな
われ、貿易の40%以上を占めるようになりました。
このポスターを見ていると最先端な近代設備、世界の船が往来して運んできた
異国の文化、その華やかさを感じます。

ちなみにトイレに飾っております。

神戸

18:59 | art | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Josef Franz Maria Hoffmann

またもや恒例の神保町で本、レコードを漁っておりましたらHOFFMANNの
本がなんと500円!即買いました。

もうホフマンのデザインは自分にとって的中的なものがあり、憧れでもあり
ます。建築、椅子~日曜生活品まで全て揃えたい位なのです。
特に痺れて敬愛するものとして写真下記にあるストックレー邸。この直線的
であるデザインは当時ホフマンが中心人物として居たウィーン分離派の特徴
が完全表現された近代建築黎明期の最高傑作だと思います。
しかも食堂の壁画は同じくウィーン分離派に居たクリムトが画いております。
こういう家を建てて住むのが夢で御座います。

ホフマン表紙
ホフマン食器
ホフマン

16:34 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Filette

全開紹介したFiletteの水がありましたが、ラベルとボトルの
色が異なるものがありましたので購入してきました。

こっちのほうが炭酸がしっかりある、それだけの差であります。
個人的には微炭酸もいいのですが、これも葵ボトルと同様に
微炭酸+αでありました。
食事の邪魔にならない点は良いのですがすっきり感が無いような
きもしました。

mizu.jpg

22:33 | ドリンク&炭酸水 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

探し物

このレコードを探して3年は経ちますがいまだ発見できずなのです。

写真のはオーディオ仲間の方が持っている物を撮影致しました。
中身はマリオ・デル・モナコ のトスカ(オペラ)USSR時のプレス盤
です。
モナコの声がこれほどにまでに生かしく聞こえるレコードは聴いたこと
が無いほど音に説得力があるレコードです。
トスカは登場人物が全員死ぬという壮絶なオペラであり、サンタンジェロ城の
屋上にある処刑場にて執り行われるカヴァラドッシと彼を助けるトスカ、死刑
を執行しようとするスカルピアの物語です。
特に3幕に恋人二人での重唱で締めくくられますが、この二重唱が二人でのユニゾン
なのです。(同旋律を二人で合唱)
いつか見つかる事を祈ってレコード探しをがんばっております。
USSRレコード
USSRレコードUP


00:39 | レコード | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

タイヤ交換

タイヤが減ってきたので交換に行って来ました。
高速走行にてハンドリングがなにか気になり始めたのを
無視していたのですがバランスが崩れ始めたので即交換。
普通に減っていたのにもかかわらずバランス崩れるのか?
と疑問がありましたがNEWタイヤに変えてからは何事もなく
普通に走るようになりました。
写真を見るかぎり、綺麗に減っていると思うのですがね。

タイヤ

09:42 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

愛用ノート

仕事がらメモ、スケッチ、アイディア、寸法取り等でノートを使用しております。
いつもの愛用ノートを10冊まとめ買いしておったのですがとうとう在庫が切れ
ました。しかも絶版・・・
変わりになるノートを探し続けてさまよっておりましたら、中々良い感じのノート
発見!メーカーを見るとライフ社の物でした。
このメーカーの物は伝票、封筒等でお世話になっておりますので書き味の良さ
は十分存じてました。デザインも古典的でどこか大正モダニズム的なのもまた
自分的にはキマシタ。

ライフ株式会社のノーブルノートNo32。サイズはB5サイズで5m方眼マス目で
100枚。中々厚みもありしっかりとした安定感なのも素敵です。
¥1,260-ですが安く感じる位の品質です。 (貧乏な自分には痛い金額・・・)

今後はこのノートにお世話になります。


note.jpg

13:07 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
