

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

テレフンケン

オーディオ&人生の大先輩、そして先生と勝手に思っております先輩宅にドイ
ツ本国にて消耗品とヘッドを新品を使い完全オーバーホール致しましたテレフ
ンケンのテープレーコーダーが到着したので行って来ました。
今回、これをオーダーするにあたり、語学の都合上自分が取引、注文しました
ので音が気になっておりました。
早速聞かせて頂きますと音の底辺、裾と奥行きを感じると同時にドイツ物とい
えるカチッとした遊びの無い音にメルセデスを作れるお国柄の機械精密さを感じ
致しました。
EMTが50年代に製作したstuderーC37がリファレンスのように艶を出している
と捉えがちになるほど細密さを感じられずにはいられないほどです。
まだ新品とも言えるほど新しいのでトランス、コンデンサーがエーチングされてお
らず今後の慣らし後が非常に楽しみな素晴らしいテープレコーダーでした。

M-15a.jpg

04:42 | オーディオ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

My point of view

ハービー・ハンコックのセカンドリーダーアルバムです。
BLUE NOTE 84126 1963年の録音

このアルバムでは1作目と比べ、新主流派へ発展しつつある
感じがとれ、センスの良さがずば抜けて居るように感じます。
60年代のマイルス・デイヴィス・クインテットでピアニストとして
も参加していたことでも有名な方であります。

最近レコード紹介する時にYou Tubeから動画を探すのですが
さすがに無いか見つけられません。
Miles Davisとの競演動画がありましたのでそちらで~。
http://jp.youtube.com/watch?v=x_whk6m67VE&feature=related

herbie.jpg

07:08 | レコード | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イルカ

昨日、コンビニ行く予定だったのですが素晴らしい天気では
ありませんか。気持ちも良いのでドライブのつもりで一気に
沼津港まで足を伸ばしてみました。
沼津港にあるお店を何気なく観て回ると、、、、。

イルカ香味漬

芸が出来、人と仲良しになれ、そして水族館の大人気者イルカ
が食品になっております。シーシェパード真っ青ですな。
これを子供に触らせれば初めイルカとの触合い体験が切り身の
イルカになっちゃうシュールモノですよ。
伊豆一帯は江戸時代からイルカ食文化があるそうです。小さい
鯨みたいなものなのでしょうか。興味在りすぎて買おうか悩みま
したがとりあえず家では焼けないので今回は購入致しませんで
した。
そのうちに体験したいと思います。

iruka.jpg

15:17 | 家で料理&食 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

家の中にあるGE製品

先週土曜日にお会いした友人との会話でGEの家電が良いよね~。と
会話をしていたので家にあるGE製品を探し回りました。
やっと見つけたのが良いのですが真空管しかない。。。。
これじゃあまりにも一般で無いのは一目瞭然すぎです。アバルトはやっ
ぱりHENTAI!と言われかねません。
我が家では1950年代の真空管式アンプ、プリアンプを使用している為、
毎日GE製真空管は現役で活躍してます。

GE=General Electric社の事ですがその社史は古く1878年トーマス・
エジソンが設立したエジソン電気照明会社を母体として大きくなって行っ
た会社であります。
一般向けの家電も製造しておりましたが2008年度をもって部門を売却、
1世紀に及ぶ一般家庭品製造販売に幕を閉じました。


GE真空管

15:13 | オーディオ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雪の富士山

浜松へ車で行った帰り、出たのが夜遅かったので睡魔に負けました。
登り足柄SAにてコーヒーを買って一休み、が!
気づいた時には朝でした。どうやら気づかない位の速度で寝落ちた模様。
眠気覚ましに買ったコーヒーは床にこぼれて缶も床に。
さんざんでしたが雪化粧の綺麗な朝富士山を見ることが出来ました。

富士山

11:16 | ドライブ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

土岐麻子

またですがレコード紹介。
自分は音楽に関してJAZZ、クラシック、ROCK、POP、なんでも聞きます。
これ、といったのも無く無差別にレコードで手に入るのであれば聴いており、
音楽というか音好きなのでしょう。
この1枚、CDの時代にも関わらずレコードでプレスされておりました。やっと
ゲット。
土岐麻子がJAZZ的、自己の解釈で歌い上げているカバー曲がメインのアル
バム。サックス演奏者の父・土岐英史と共同プロデュースアルバムでもありま
す。
聞きなれない歌手名ですがCMソング、ナレーションの仕事をしており有名企業
のCMソングを多数手がけており、意外な所で聞き覚えのあることでしょう。
自分のオーディオは真空管なのでPCとはつながらず、、、YOUTUBEで奇跡的
にも発見、URL貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=jEXvwLs8b2E&feature=related

tokiasako.jpg

21:11 | レコード | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

depeche mode

新品が売りに出ていたので思わず購入しました。
イギリスのロックバンドで1980年結成。結成初期はニューウェイヴ的で
したがヴィンス・クラークが脱退するとアラン・ワイルダーがインダストリアル
を取り入れ始めたのでオルタナティブ系に変化していきました。
日本ではそれほど流行らなかったので認知度は低いかもです。欧州、アメリカ
ではU2と並んで評価されております。

このアルバムで、青春時代流行りまくった思い出の1曲がsomebodyです。
youtubeにありましたのでUP致しました。

http://www.youtube.com/watch?v=Niw94qGLyzM

Depechemode.jpg

04:44 | レコード | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
