

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

メンテナンス

家に居るときはたいていレコードで音楽聴が日課であり、いつものごとく昨日
新しく買ったレコードを聴こうとプレーヤー、アンプのスイッチを入れて真空管が
温まるまでコーヒー入れ、早速レコードを~。あれ、、、なんか回転にムラがあ
り、おそくなったり早くなったりしてるではないですか!
早速中を見てチェック。輪の下に見えるやたら大きい物はモーター。そこから黒
い淵がついているアイドリング部品。スイッチをいれるとこれが動いてモーター
軸とターンテーブルをドライブしている実にシンプル構造。
この通り壊れるような繊細な部品なんぞ付いていないのでもちろんなんともあ
りませんでした。オイルの量が少なかった為、オイルを継ぎ足してON!
ちゃんと回転が安定致しました。

こんなのが壊れると店まで持っていくのが面倒といいますか、一人ではまず持
ちあがりません。
幾ら壊れそうもない業務用なだけに壊れると運び出すのに一苦労であり、50年
以上前に作られた品だけに部品取り寄せも面倒になります。
それだけ愛情注げるのも確かですが。。

ちなみにターンテーブルのところに開いている丸い穴、直径10センチあります。
。よって回る部分の直径は46センチ。遠近法が狂いそうなサイズなのでした。
EMT927shixyuuri.jpg

14:46 | オーディオ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

狂気の沙汰もファンタジー

自分、ネズミーランドなる場所が大のキライでございまして
たとえ相手がどんな美人に誘われようが行く気には全くな
らないほど好かない場所でございます。
そのネズミーランドにて起こった狂気のファンタジーHPを発
見!これは紹介させてもらおうと載せました。
内容は読んでみれば判りますが、あの後被害者が暴力行為
として告訴した場合でもやつらは「犬」として通すのでしょうか?
だれか見極めてほしいものです。

http://www12.plala.or.jp/hippie/welcomefantasy.htm
12:25 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バーベキュー

昨日、友人宅のバーベキューに招かれたので行ってきました。
身内だけ、とのことで悪友、素晴らしい先輩達と一同集まり楽しい時間を
過ごさせて頂きました。
朝、8時からの準備時間には到着。11時ころから食べ始め夜7時ごろま
で料理が出続ける胃袋耐久トライアスロン。
おこわ、某有名レストランの方がつくる水餃子、豚汁、餅つきの餅、10キロ
ブリを焼き、刺身、スペアリブ、焼きそば、焼きバナナブランデードボドボがけ。
と続きました。それにおいしいワイン~。
響き的にはそうでもなく聞こえますが人数と料理量のバランスが崩壊しており
20人満たない人数で完食しているのです。
久々に満腹中枢逝かれたほど飲み食い致しました。

wine.jpg

14:52 | アウトドア | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Suzanne Vega

CD紹介はお初になります。
The Best of Suzanne Vega US盤。
こういうのはレコードが無いのでCDプレーヤー購入のきっかけとなっていきま
した。
このバージョンでは代表作ともいえるTom`s Dinnerがオリジナル物ではなく
DNAがFeaturingしているバージョンが収まっております。なので見つけた時に
は即購入。VegaのコンサートでもDNAのサンプリング音を流しながら歌う事が
多く本人のお気に入り?的を感じます。
ほかにもLUKA、Marlene on the wall等名曲ばかり。なぜかアメリカではリリー
スされなかったRosemaryも入っております。

LUKA
http://jp.youtube.com/watch?v=RZyxYL753w4

Tom`s Dinner
http://jp.youtube.com/watch?v=2Sv9C3AQTbI&feature=related

Left Of Center
http://www.youtube.com/watch?v=E5dsAs6zAg8

vega.jpg
16:27 | CD | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アーサー・キット

お正月、前にまとめ買いしておいたEP盤を聴いて過ごしてました。
ここで言うEP盤とは45回転ではなく33回転であり10インチ盤のことにります。
片面3~5曲入っておりLPが12インチ盤なので少し小さめのレコードが昔販売
されておりました。
アーサー・キットの「That bad Rartha」
なんていいましょうか、とてもチャーミングで年齢、人種を感じない不思議な歌
い方をするので魅了されていつの間にかハマッてしまいます。
日本でもアーサー・キットのウシュカ・ダラが流行りました。日本語では江利チエ
ミさんが歌いヒットしてましたのでご年配の方は記憶の中にあるのではないでし
ょうか?

昨年12月26日癌の為死去。冥福をお祈りいたします。

Smoke Gets In Your Eyes
http://jp.youtube.com/watch?v=oipCyU5HYgU

C'est Si Bon
http://jp.youtube.com/watch?v=b5WVkl_f7_E&feature=related

EP.jpg

15:44 | レコード | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

nina simone

本年初のレコード探しにて久しぶりに掘り出し物。ニーナ・シモン。
どの辺が掘り出し物かといいますとオリジナル盤にて値段が¥500円・・・
探し当てた場所はレコード屋ではなく雑貨屋でした。値段設定ミスのおかげ
で購入できました。

彼女は1950年代、黒人差別が法である時代になんとジュリアード音楽院に進学
しています。1954年にピアノ弾きのバイトをバーで始めた所、バーの方に進められ
初めて歌い初めました。
JAZZの枠に当てはまらず、ブルース、POPsとも取れる音楽に独特の声がMIXされ
るといつの間にか最後までしっかり聞いてしまいます。
クラプトンファンの方には申し訳ないのですが、クラプトンはどう考えても彼女のパクリ
が多すぎ。彼女の歌を聴いたらクラプトン聞くことをしなくなった友人が増えました。
是非聞いてみてくださいな。

I want a little sugar in my bowl
http://jp.youtube.com/watch?v=XZm0jYXZ_2I

The other woman
http://jp.youtube.com/watch?v=8Lh9mwgqb-A&feature=channel_page

Love me or leave me
http://jp.youtube.com/watch?v=AVLF0GmSHjo&feature=channel

nina.jpg

23:21 | レコード | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

延長コード

我が家は家の割にはコンセントの数が少なめなので微妙な距離でコード
が届かない時があります。その時に待ってましたとばかりに重宝している
延長コード。10年は愛用してます。
明和電機製。製品名:魚コード  
長さは1mしかない、タップは1つ、繋ぐと目が光るまさに蛇足を芸術にまで
昇華してくれるデザイン。素晴らしすぎます。
しかも踏めばあまりの痛さに目が冴えまくる、家の中に自ら罠を仕掛けるの
とほぼ同じレベル。もう5m物とかほしくなりますよ。

意外なことに製造元がSony Music Entertainment(Japan) Inc.
デザインがどうであれ、SMEJが延長コードを製作していた!代物家電の脇
役延長こードをですよ。
素晴らしい一品です。
nako-do.jpg

23:22 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
