

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

プリアンプ

いままでオーディオ紹介にて本体を紹介していなかったような気がしました。
まずはプリアンプ。
Mclntosh製プリアンプ。プリメインでないのでアンプは別にあります。
これはマッキントッシュ初のステレオプリになり、C22から特徴になっている
左右対称ではない時代の物。1959年~製造され、自分のは中期型になり
ますので1960年物ですね。もちろん真空管式であり整流管もあります。

音が好きなのもありますがこのデザイン、とても1959年代にデザインされた
とは思えないほど近代的であり、70年代モダニズムをはるかに凌駕している
インパクトと洗練さ。惚れ惚れしてしまいました。
すでに生産されてから50年近いものですが、我が家に来てからすでに14年
が過ぎてそろそろ満15年になろうとしている。
自分の人生以上に長持ちするこのプリは一生使っていくでしょう。

c20.jpg

11:18 | オーディオ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

待受け

携帯電話を使い始めてからはや15年が経とうとしています。
人が想像していた近未来、21世紀図譜にすら出てないほど新化を遂げている
と感じてます。鉄腕アトムですら博士との連絡で黒電話借りてますからね・・。
先日の飲み会で画面を見た友人から「ありえない~、HENATI!」等言われてし
まいましたがそんなに変ですかね??

携帯にメール機能が付き、画像が転送できる時代になってからこの待受け画面
を愛用しております。コンセントに繋がれデータまみれの生き物がおり、こっそり
電源をぬく輩もいる。電脳まみれの21世紀、コンセント無しでは生きることのでき
ない私たちがこの状態なのではないでしょうか。

ke-tai.jpg

14:15 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Ella

15年前、オーディオに目覚めた1枚Ellaのアルバム。
表紙の絵はビュッフェの絵で飾られており雰囲気抜群で飾りたくもなるジャケ
ットに見入りながら音楽を聴くのが日課になる1枚です。

このシリーズ、オリジナル盤でこれしかもっておらずがんばって他のを探してお
りまがなかなか無いのです。。。。

ella.jpg

11:54 | レコード | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドライブ日和

最近良い天気なのでドライブ日和の多いこと。
早速目的地決めずに走ってきました。その中で何気に気になり収めた一枚。
こういう何気なさ、でも時は動いている。不思議な感じでした。

空間の時が止っている感じ、好きですね。
drivebiyori.jpg

22:32 | ドライブ | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

BARIANI

友人宅にて餅つき&パーティーお呼ばれしましたので行ってきました。
もちをつく前におこわ、と称して少し食べるのですが蒸したてもち米に
オリーブオイル、醤油をかけて食べます。邪道、以外、珍級と思われる
でしょうが、あまりのおいしさにびっくりになりますよ。

そこでこのおいしい秘訣としてBARIANIのオリーブオイル。これが卵の
黄身のような肌理、濃度、香り、いままで食ってたオリーブオイルはな
んなの?という絶品。ミッション種・マンザニロ種を使用して120キロの
実からたったの5キロしか搾り取れない物であり、そのまま飲める程の
品質です。

おこわ食いすぎた。。

Olive oil

12:13 | 家で料理&食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

腕時計

腕時計、社会人になれば自分で買ったりプレゼントされたりこだわりが出る場
所でもありますが、自分これ以外持っておりませんし買うこともなさそうです。

Bulova社製のアキュトロンスペースビューcal214
1960年に音叉を動力とする電池式の時計として発売。2個の電磁コイルから
出る音叉振動にて作動するという機構的にもメカ好きとしてもそそられるのでは
ないでしょうか。1969年にセイコーからクォーツが発売されほんの短期間しか
製造されなかった悲しい時計でもあります。

こういうのFUTUROさんが好きそうな気が致します。

accutron.jpg

12:31 | 未分類 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ナラシ

新車につきものでありますならしを兼ねて静岡まで行ってきました。
天気も良い為全行程OPENで走行。
町のり、ちょっと遊び感覚にはもってこいかな、と思います。OPENで
ある為にスピードも出そうとしなくなる副作用までセットされておりま
す。
途中トイレとコーヒータイムの為によりましたお店屋上から富士山が
ちょこっと見えておりました。

tt.jpg

21:32 | | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
