

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

昭和の空間

ちと待ち合わせに時間あったので、なじみのJAZZcafeに行ってまいりました。
昔から良く行っているのですがここ最近ご無沙汰で久しぶりでした。

ここのマスターもビンテージオーディオ好きで行くとカウンター越しにトランス、
コンデンサーや真空管の話で盛り上がります。
この昭和、切り取られたような時が止まった亜空間、ノスタルジアですよ。
いつも座るカウンターで珈琲とレモンティ飲みながらTed Cursonのアルバム、
POP Wineを聞くのが何よりの楽しみなのです。
いつも頼んでいたので間合いを見て今回も流してもらいました。

こういう店は一人でフラッと行く店だと思っております。

jazzcafe.jpg

23:16 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パンを買う店

古友から教わった店なのですが、いつも食べているパンは神奈川県のとある
店で購入するようになりました。そこのバゲットがおいしいのなんのって。
硬く、小麦の香りが広がる感じが自分のツボに悩殺!そのバゲットを毎回買っ
ております。

ちと家から遠いので用事があるときには前もって電話をして買い占めにならな
いように別枠で作ってもらっていますのでメロンパンのようなことにはならないか
とご安心くださいませ~。
休みの昼には自家製で作り置きしてあるアイスバイン、ザワークラウト等と一緒
にブランチにすることが増えてきました。

ドイツは今頃キノコの時期。食べれないキノコトリオオムレツを思い浮かべながら
いつかは、、、とアイスバインをかじっているのが日課になりました。

bageto.jpg

aisubain.jpg

23:09 | 家で料理&食 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

海老名SA

海老名サービスエリアにてメロンパンをゲット。
祭日の休み、それも昼時に海老名SAに行ったのは初めてな気がします。
いつもは夕方か明け方、夜中だけですね。

もちろん海老名SA下り名物ぽるとがるメロンパンをゲットしてきました。
11時から販売されているプレミアムのほうもゲット出来ました。珍しく行列
に並びました・・・・・。

そこまでは良かったんですよね。限定が売れて行くにつれて自分の後ろに
陣取っていたおばちゃんグループが「これじゃあ数回ってこなそうねぇ~。」と
わざとでかい声で行列に圧力でもかけるかのごとく井戸端会議。
こういうの好かんです。。。
プレミアム残り1箱を切ってきました。
そこでおばちゃん連中の一人が私に
おばちゃん:「あなた何個買うの?」
私     :「お土産の個数ですよ~」
おばちゃん:「私達もお土産したいから1こにしてくれへん?」
私     :「はぃ?」

ここでこみ上げる怒りに封をして笑顔で「運に任せましょう」と言い放ちおばちゃん
を無視。

私の番!プレミアムの残り12個!

もちろん12こ全部買い占めてましたがなにか?

おばちゃんのウザイ叫びを無視してさっさことレジで支払い購入~。

行列の後方にいた子連れの家族が「残念だね~今度だね。」と小さな子供に言ってい
たので5個ほどさし上げてまいりました。
「お支払いさせてください!」といわれたけど支払いを断りソソクサと車に戻って1つ目を
パクリ~ 美味いです。

そういや去年、煩い、行列からはみ出す高校生の集団が後ろに居たときにも同じように
60個ほどの残り在庫買い占めたっけな。。。

教訓と予測

2度あることは3度ある。



meronpan.jpg
meronpannishixyu.jpg

16:33 | 家で料理&食 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

謎なビルと三笠

三浦半島に用事がありドライブついでに遠回りして向かいました。
その途中、山道を走っていたら不思議な建物に遭遇。
なんなのでしょう。ウルトラ警備隊の建物的なデザインに見えないことも無い
感じであります。(そう感じるのは自分だけ?)
かなり謎めいていると思います。

このビル、なにか知ってる方居ますか?

帰りに三笠公園でちと風にあたって来ました。久しぶりに見る三笠は夕焼け
時でひっそりとしておりました。
この佇まいに哀愁と時を感じて見入っておりました。

軍艦は負の歴史なのでしょうか?それとも大国の証?政治や歴史にどうの
こうの言いませんが、自分的には悲壮と悲鳴のモノリスに見えるときがござ
います。

nazobiru.jpg
mikasa.jpg


01:47 | ドライブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゴーギャン展

竹橋の東京国立近代美術館で開催されているゴーギャン展に行ってまいりました。
さすがに混んでましたね。

今回、最大の目的はやはりゴーギャン最高傑作にて最大の作品と文明と野蛮、聖と俗、
生と死、男性と女性、精神と物質を描いた「我々はどこから来たのか 我々は何者か 
我々はどこへ行くのか」です。

この作品との出会いは学生時代に居たボストン、ボストン美術館の目玉であった本作品。
そこで衝撃的な出会いでした。学生はタダでしたので暇を見つけては美術館に行っており
この作品には相当考えさせられた時期がありました。
授業で絵の前に集まり皆でディスカッション、考えを陳べた事。学生時代の思い出が込上
げて止まらなかったですよ。

またいつか会えると思ってゴーギャンの大作を見納めて来ました。


go-gixyan.jpg

19:21 | art | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夜空に咲く花

今年もサボテンが咲き乱れる季節になりました。
まさに1年過ぎた証でもあります。
相変わらず雨が降って晴れた夜の日、花が一気に咲き乱れる瞬間が今夜
でした。
この美しさはなんともいえないほど美しい。
しかも一晩で萎れてしまい、朝には窄まっている。

我が家は櫻は無いのですがこれがある意味我が家の季節を司る大輪の花
となっております。
満月の露光で撮りたかったが小さいデジカメが付くような三脚が無く
諦めました。

来年は再度チャレンジ致します。

saboten.jpg

23:05 | 日々の一片 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

富士でオイル、機械、エンジンのフレグランス

富士スピードウェイにて遊んできました。
大先輩、友人、レースカー供給している方等で集り富士
のピットに入り、そして走行繰り返し
の一日でした。

3ロータリーグラチャンマシーン、ラディカル、GT500
カップポルシェ等盛り上がりましたよ。
朝ローダーで運び込み早速メンテナンス開始。
新規パーツ等オタク会話で盛り上がっておりました。
楽しかった。

PITIN.jpg
asano.jpg
kiiro.jpg
メカニックさん奮闘
mente_20090909004222.jpg

00:59 | | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

BBQと流しそうめん

庭でBBQと流しそうめんにお呼ばれしたので行ってきました。
庭の真ん中を通るのは流しそうめんの台。天然竹ですな。
そして生ハムスライサーがありますので生ハムを持参。スライスしておきました。
これにて消費完了。

そうめんから始まりサザエ焼き、生ハムとメロン、水餃子、岩牡蠣、生きたカニ、
5キロの肉塊をあぶり焼き、鮎飯、焼きバナナとアイスと相変わらず胃袋耐久トラ
イアスロンでした。

まだ体調が万全ではないので家の方で休み休みでしたが気分が大いに変わり、
本当に楽しめました。

PT.jpg

22:05 | アウトドア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

生ハムの塊

友人からサン・ダニエーレ産プロシュート・クルードの生ハムを頂きました。
早速頂こうと箱を開けると、そのまんまの塊・・・・。
とりあえず皿にのせて撮影。
油を剥いで料理のダシ用に取っておき、赤身の部分をスライスして少し
頂きました。芳醇で香りが良いハムですね~。

んで、肉のスライサーが無い我が家はいかがなものか。。なじみの店にて
スライスしてもらうのがよさげですね。
食するのが楽しみです。一人で消費出来る自信は御座いませんが・・・・。

namahamu.jpg

08:28 | 家で料理&食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
