

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

意外な組み合わせ

初めて携帯からの更新。

下味つけた鮭に調味した大根下ろしとりんごの刻みをまぜたのをトッピング。
なぜにりんご?と最初は疑問符でしたが食べて納得。ミスマッチと思いきやマリアージュ
されているじゃありませんか!
さっぱりの中に味がふんわりとありました。
これは鮭焼くとき、大根とりんごがあれば必然になるトッピングになりましたよ。

普段フルーツを料理に使うのに抵抗ある自分なので最初は、りんご???と悩みましたよ。
しかし、食べてみてすべて覆されました。とてもさっぱりとおいしく頂きました。
意外でもあり固定概念外れた1つになりました。

sake.jpg

15:15 | 家で料理&食 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たまにはお出かけ

買いに行ったものとはbodumへキッチン雑貨と珈琲ドロップを買い
にでした。近場で買えばいいのですが、あえて行くのに意味がある
と勝手に解釈、御殿場アウトレットへ行って来ました。

あまり用事が無いので半年に1回位でしょうか。その割には毎回
売り場と駐車場が増殖している気が致します。

空がとても綺麗で透き通る空が印象に残りましたよ。

行ってよかった。

out1.jpg
23:31 | ドライブ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バリトンサックスの名手

バリトンサックスと言えばサージ・チャロフの名前を思い出す人は多いと思う。
そのサージの代表作と言われているBLUE SERGE(56年の録音)なんか久々に
聞きいておりました。
このアルバム、主役級ばかりがバックを勤めており聞いているとあっという間に
片面が終わってしまいます。ルロイ・ヴィネガー、フィリー・ジョー・ジョーンズ、
マイルスのリズムセクションのソニー・クラーク、が参加。

ただ残念な事にサージは脊髄ガンの為34歳で逝ってしまいました。晩年に復帰し、
55年56年と2年続キャピトルにて2枚のリーダー作を残しました。これはその1枚。

バリトンサックスの重量を感じる時、聞きたくなる1枚です。

serge.jpg
レコード登場久々ですね

17:46 | レコード | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

またネグローニで靴を頼んできました。
運転時の履きやすさ、フィット感、ほかに変え難い物があり、毎日の通勤
時のドライブタイムは必ずネグローニの靴を履いて運転しています。

今回普段履く用をチョイスしました。
革、色を選んで採寸なのですが、ネグローニ社長さんから特別な物を用意
してくださりました。
新規デザインの完成第一号!そして1足しか現存しない特別なものになり
る予定です。
まだ公言できない内容なのでそのうちに載せたいと思います。

kutsuya3.jpg
kutsuya2.jpg

20:37 | 嗜好&愛用品 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

不必要になった

今日、所有している車全部からカーロケを外しました。もう湾岸ミッドナイトを地
で逝くのは卒業です。

いままでどれだけ助かったのでしょう、そしてどれだけスピード税金を納めた事だか・・・
教習所にも2回通いました。出戻り扱いで大変だった記憶が蘇りますね~。

狭い日本 急いでいけば 早く着く

は卒業致します。今後は経過を楽しむ運転に切り替えてドライブの喜びを噛締める方向へ
行きたいと思います。

カーロケお疲れ様でした。
ka-roke.jpg

16:47 | | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

この時期恒例の料理

この時期、家にはお歳暮で頂いた数の子が溜まっていきますので恒例の行事
がございます。
そう、数の子といえばこれ!アバルトにとって3大ご飯のお供と思っている
1つが数の子の松前漬けです。毎年作り続けて10年、それなりの味を出せ
てきていると勝手に自画自賛。

作り方はスルメ、干し昆布を千切り、鷹の爪を細かく輪切りにして味醂と醤油
に漬けて置きます。その後、した処理した数の子を投入、とろみが出てきたら
食べ頃。昆布のとろみが効いているのがおいしさのポイントだと勝手に思って
居ますが現実どうなのでしょ。。。

matsumaezuke.jpg

17:51 | 家で料理&食 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

異音が・・・

スーパー、クリーニング屋、と雑用をこなして居た時車の調子がどうも変なんで
すよ。右側にかすかな異音といいますか、ハンドルにダイレクトとは違う感触。

車庫で早速タイヤ外して見て見ると、ブーツからグリス漏れまくってました。しか
も汚れを見る限りかなり前からですね。どうりで最近ブレーキ感触変だし、ABSが
作動するな~と思ってたのはこれだったのか! ディスクにもグリス飛んでそうな
良い漏れで感動いたしました。

最近車、スピードから遠ざかっているのでメンテナンスを怠っていた自分の恥ですね。

ashimawari.jpg

05:59 | | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
