

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

毎年恒例の芝にて

今年もこの季節がやってまいりました。東京美術倶楽部にて大刀剣市の開催が
ありもちろん行って来ました。
不景気といわれているのに毎年出展店舗が増えているのは良い事だと思います。
サクッと見渡してお世話になっているお店に直行、会長さんと世間話で盛り上が
っておりました。
ナカゴに和歌をきった志津(大磨上げ)とうぶなかごの来国行が良かったな~。
他で見た則重の短刀も良かった。

もちろんお買い物しておりません!!
tetsubou.jpg

14:53 | art | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アレルギーなんだけど・・・

仕事で御殿場に行くついでにお土産を買いに御殿場にある羊羹屋さんへ。
実は自分、小豆アレルギーでして食べれません。酷いときには蕁麻疹が
出てしまうので一切小豆だけは不可能。他の豆は大丈夫なのに・・・。

中々すっきり綺麗なお店で良いのですが怖くて即退散。羊羹好きな人へ
お土産には最適なのですが出されると困りすぎるのが難点。

どうにかならんものかな、と凹んでました。

yokan.jpg

01:25 | ドライブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

朝、釣りを趣味にしている友人が釣ったー!とのことで頂きました。
見事な大きさの鯛を早速調理。半身は刺身、昆布〆にして頭と片側少しを
残して煮込みました。
こういう料理が恋しくなるのは年だからでしょうか。。。

tai.jpg
atama.jpg

17:50 | 家で料理&食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そろそろ

そろそろ東京美術倶楽部にて大刀剣市が開催されます。
毎年恒例で行くのですがこればっかりは外さず皆勤賞を守っています。

その大刀剣市の前にお世話になっている刀剣屋に行って見てきました。
すばらしいコレクションにいつも目が点になるばかりで頭の中が真っ白
になってしまい肌、妙技を忘れてしまいます。
寸伸び平作りの良い村正がありました。そういえば舞草を見たのはこの店
が初めてだったな。常遠、行平のうぶなかご在銘もすばらしいものがあり
ました。
いつも勉強させてもらってます。

他のお客さんが写っていたのでそこだけ塗りつぶし致しました。

misemise.jpg

15:19 | art | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

読書の秋~

この時期、色々な所で青空本の市が開催されて楽しみにしております。
セール籠にアンドレ・ケルテスの写真集を発見。しかも200円!
速購入しました。

街中のスナップが多い写真家で被写体をダイレクトに撮っている感じ
なのですがちと不自然さもあり日常が非日常になる素敵な写真です。
このような素敵な写真は現代では撮影できないのだろうか?自分の腕
が酷いだけだろ!と凹めてもしまうぐらい素敵な写真集です。

Andre.jpg

17:09 | | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

うなぎ

仕事で三島にいくと必ずプリマヴェーラかその前にあるピザ屋でカフェをしてい
たのですが、友人から「うなぎ食えよ!」との達しがあったので行ってきました。
疲れていたし2枚丸ごとのせを注文。
久々に養殖うなぎでした。天然はさっぱりしてていくらでも食べれるのに養殖って
なぜにこうも油があとから来るのでしょうか。美味しいけど天然と比べてしまうと
格が下がると思います。
なにがともあれスタミナつくこと祈るばかりです。

una2.jpg

09:43 | 外で食 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

過去の遺物になったのでしょうか・・・

ブログをするにあたり初めてデジカメを買った自分。昔はずーと
スチールでした。ほかに、マミヤ7、ディアドロフを所有してお
りアメリカに住んでいた時は白黒フィルムで写真を撮るのが生活
でした。
今はデジカメの世界。この15年間でどれだけの焼きこみ技術が
消滅したことでしょう・・・。バライタ紙のメーカーもほぼ消えてし
まいました。AGFAが好きでインシグニア111を愛用してました。
薬品も作り2種類と水の配分でさらなる細かいコントラストを出し
て楽しんでいたな。

しかしそういうのがデジカメの台頭で消えてしまいましたね。
キャノンはもう35mmカメラを製造してない。
カメラがEFレンズになったときからこの終わりが来ていたのでしょうか?
マニュアルレンズ時代の最高傑作だと思うNEW F-1。これほど機能的で頑
丈なカメラがほかにあったでしょうか?
ライカ党の方々は「レンズが!カールツァイスが!」等言いますがLレン
ズのほうが断然性能が上ですね。それに壊れない。車もそうですが磨いて
満足ではなく使用して何ぼだと思います。

モータードライブを装備したカメラの弱点とは本体電池が切れたらモーター
ドライブを外さなないと交換出来ないので雨の日や外で緊急を要するときは
面倒なことになります。しかしこの2台は別。単三電池12本を使用している
モータードライブ部分からケーブルにて本体に電源を供給しているキャノン
プロフェッショナルサービスのカスタムプロトタイプ。そのかわりだけど
モータードライブを外しての使用は不可。本体リバースから邪魔な機能は
省いて無くし、全てドライブ部分で操作可能になっております。
シャッターボタンも新規な専用品になっています。
ファインダー内の全マットスクリーンは見やすかった旧F-1のが内臓されてお
りCPSにて改造と殆どをワンオフ部品にて調整された2台。

街中のスナップ、紛争はほとんどこれでした。昔は若かったのでしょうか?
最近になって当時感じなかった重量が痛いほどになってきました。。

aibo-.jpg

14:04 | カメラ&写真、作品等 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

早朝

東海地区への出張の場合、明け方前に出発することが定番になっています。
その途中にある富士川SAがお気に入りで用事やトイレにすら行かないのに必ず
寄って富士山を見て行きます。富士山を見て即退散。平均滞在時間は1分位だと
思います。他所から見ると変な人に見えるでしょうね。

途中バックミラーに映る雲に気を取られてBMWに追いつかれてしまいました。
でもこのBMW、必死について来ようとしたのにはびっくりでした。
もちろん少しだけ遊んで即置いて行きました。

kagamikumo.jpg

15:16 | ドライブ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
