

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お魚天国

魚食べたいなって思うとここへ本能が向かいます。
実は普段行っててもほとんど撮影することがありません。
一人でフラッと行った時のみ撮影するので(大抵撮ること
すら忘れてます。)今回はしっかりリクエストに答お答え
して~。

最初に出てくる大トロとイカ、このコンビから始まり、青魚、
貝類、そして穴子と最後の大トロ太巻。iPhoneでの撮影で
すがいが綺麗に撮影できるものだな~と吃驚。

今回は鯖の油と身のしっとり感が絶妙。江戸前は侮れませ
んね。今年一番の鯖でした。

toroika_20121122114122.jpg
ajisaba_20121122114058.jpg

11:48 | 外で食 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

同じ名前

ブログ名と同じキーホルダーを頂きました。
左上に影あるのは家の鍵やら写ってしまうので故意的に
しております。
この種類のキーリングはよくありますがメーカー不明な
気がします。根本の金具が同じなので一緒のメーカーだと
思うのですが一体?
愛用品になりました。

kagi.jpg

00:26 | 日々の一片 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋のフライと言えば

少し忙しく更新サボってますね。
11月、ボストンでの友人が仕事で来日したので時間を作って
観光案内。銀座からとベタコースからお世話になっている刀剣
屋での人生会話と日本人を学ぶコース。
会長さんがお昼に美味しい定食屋に連れて行ってもらいました。
久々の訪問で自分も興奮、ここは何を食べても美味しい。特に
右隣に写っております鳥豆腐汁!この汁とお寿司屋の汁が自分
の2大汁となっております。
友人も日本の定食を楽しんでおりました。

kaki.jpg

15:10 | 外で食 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

恒例

毎年恒例大刀剣市行って参りました。
早速入ろうとしたらTicketやらすべて忘れていてお世話に
なっているお店の方に入り口まで来た頂き入場。
このへん相変わらずです…。
早速挨拶やら回って来ました。
そして今年は三条近村や二字国俊、良い粟田口ありました。
特別室にあった安綱の地肌に感動!鉄身はやはり上古刀が
好きです。伯耆の肌も良いですが緻密な粟田口一派を見てい
ると京の美学を感じました。
その後に豊後行平を見てたのですがこの炭素量でよくここま
で冴え渡る焼きを入れたものだと鉄の感度に感嘆しておりま
した。

小物では夏雄の小柄がありさすがにいいお値段してました。
最近南蛮系や良い赤坂鍔等を見かけないなぁと思います。

touken.jpg

19:56 | art | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
