スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

文明開化

すき焼きと言えば安かろうのチェーン店が幅をきかせている
中、浅草の老舗すき焼き店。ここまで書くと店舗バレルね…。
割り下でのすき焼きは本来関東大震災後からのスタイルだった
気がします。記憶違い?
開港の町、横浜ではぶつ切りに甘味噌乗せてが明治から受け
つぐスタイル。その店はまたいずれ紹介します。
仮名垣魯文が
「士農工商老若男女賢愚貧福おしなべて、牛鍋食わねば開化不進奴」
と著書の中で書き残してございますが、んー私はネジが外れていく
開花の方がピッタシです。

何がともあれ美味かった!美味ければなんだっていいんです!
sukiyaki-1.jpg
sukiyaki-2.jpg

07:04 | 外で食 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
くま | top | ダナン2

Comments

#
外で「すき焼き」を食べたことがありません(笑)

何か特別な事があった時のお祝メニューが
「すき焼き」です。

でも、お店で食べるとお肉も味付けも
違うのでしょうね。

お肉以外はしらたきとネギと焼き豆腐でしょうか?

白いご飯は当然外せませんね。
by: 葉月さん | 2014/09/27 21:14 | URL [編集] | page top↑
#
葉月さんへ

家で食べるのと違うのはなんでしょう。
たしかに大勢で食べるのも同じですし
1人だと家で鍋しないので判らないで
す。
写真には無いですが他に野菜もいっぱい
ありますよ。
久々に昭和に浸れました。
by: アバルトさん | 2014/09/28 19:03 | URL [編集] | page top↑
# ○半、米○?
空腹時には辛い画像です…
浅草の老舗すき焼き店といえば○半、米○?
相変わらず上質な空気が漂ってます。

ちょうどレアな牛フィレが食べたいと思っていたところに拍車がかかりました(笑
安くて旨い店を探します。
by: CHSさん | 2014/10/06 13:04 | URL [編集] | page top↑
#
CHSさんへ

米○の方です。
浅草は古きよき日本がシッカリ残って居る
と感じます。江戸の粋というのでしょうか。
よくUPしている寿司屋も実は浅草方面だった
りします。
フィレ、UP楽しみにしてます!
by: アバルトさん | 2014/10/06 18:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://khamsinv8.blog50.fc2.com/tb.php/490-e133cb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
